2008年11月18日火曜日

スピーチコンテスト




あ~、とても疲れました。先週の土曜日に「日本語教育シンポジウム」が予定通り開催(かいさい)されました。日本語教育に関心のある人たちがたくさん来てくれました。会場が狭(せま)すぎて、残念でした。
--
上から二番目の写真の人は右からフランス教育省国際関係部長、日本大使です。いちばん上の写真の人は誰(だれ)だか知っていますか。有名な政治家です。

さて、皆さん、日本語はどうですか。JLPTの2級の試験も間近になりましたね。大丈夫ですか。
--
JLPTの試験が終わったら、今度はスピーチコンテストに挑戦しませんか。これに参加するのはとてもいい勉強です。
--
パリ日本文化会館主催(しゅさい)「日本語スピーチコンテスト」
日時:2009年3月14日
--
詳(くわ)しいことはここをクリックして、" Programme - Laangue japonaise - Concours d'expression en japonais 2009 "を見てください。

2 件のコメント:

Pascal さんのコメント...

サンチニさんは有名な政治者ですね。

最近僕は結構忙しかったので、参加できませんでした。ごめんなさい!

日本語能力試験に関して、僕はまあまあ~あまり自身がありません!
文字語彙と読解が大丈夫ですけど、文法がまだ超難しい。

いしい さんのコメント...

そうです!サンティニさんですね。
彼はアジア贔屓(びいき)の政治家です。
贔屓(ひいき):faveur

先週は私は疲れきってしまって、授業を休んでしまいました。すみません。もう大丈夫です。

能力試験、頑張ってくださいね。
全部で60%取れればいいのですから。