2008年10月5日日曜日

自己紹介

ブログができましたか。
それでは、はじめに自己紹介をしましょう。その中に次のことも考えて書いてみてください。

1.どうして日本語を始めたか。
2.皆さんの日本語学習の最終(さいしゅう)目的は何か。
3.今どんな勉強をしたいか、またはどんな勉強をしなければならないか。

あまり難しく考えなくてもいいですよ。
楽しく勉強しましょう。

では、私の自己紹介をしましょう。

 私はフランスへ来てもう30年になります。渡仏(とふつ)の目的はフランス語とフランス文学を勉強することでした。しかし、1980年代に世界中で日本語ブームが起こりました。フランスでもいろいろな学校や大学で日本語が教え始められました。そのとき、私はまだ学生で、フランスのルネッサンス文学を勉強していましたが、あるグランゼコールで日本語を教えてくれないかと頼まれました。私の母国語である日本語を外国人に教えるというのは思ったほど簡単ではありませんでしたが、非常に面白く、夢中になって教えているうちに日本語教師が本業になってしまいました。日本語を教え始めて、かれこれ25年になります。
 教師という仕事にはこれで終わりということがありません。よりよい授業に向けて、いつも考え続けなければなりません。素晴らしい職業だと思います。その上、皆さんのようなモチベーションの高い学生に日本語を教えることができて、本当に幸せです。どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント: