2008年10月12日日曜日

ブログの利用

私たちの授業は1週間に1時間しかありませんね。皆さんの日本語レベルの学生はシューペレックには皆さん二人しかいないので、仕方がありませんね。与えられた時間をいかに有効に使うかにかかっていますね。ブログは有利な手段だと思います。

それで、一週間に少なくとも一回はブログを書くようにしましょう。テーマは何でもいいです。何を書いていいかわからない時、インスピレーションが湧(わ)かない時は、皆さんの日本語学習について書いてみましょう。
1.今自分は何のために日本語を勉強しているか。
2.その目的のために今日は又は今週は何を勉強したか。
3.その目的達成のために次は何をしなければならないか。
4.そして、自分のした勉強を自分で評価(ひょうか)してみる。
自分のしていることをいつも振(ふ)り返(かえ)ってみることは大切だと思います。

それから、他のクラス、又は他の学校のブログを見てみるのもいいでしょう。「友達を作ろうメインサイト」をクリックするとアメリカやアジアで日本語を勉強している学生たちのブログも読めます。そして、コメントもしてみましょう。思わぬ交流が始まるかもしれません。

0 件のコメント: